今日は8時頃からマンゴーの剪定、マンゴーひとつひとつのデータ入力を行うグループと、牛のお世話、唐辛子の収穫を行うグループ、ごまの収穫をしたグループに分かれて活動しました。

2つ目のグループ、私が活動した所は朝、牛に餌をあげに行き、その後唐辛子を収穫しに行きました!

牛は間近で見ると思った以上に大きくて、餌をあげてから永遠に食べているのが面白かったです(笑)

牛は1年に1回しか子どもを産まないこと、牛が出荷されるまでの過程を知り、とても貴重なものだなと思いました。

唐辛子は緑 オレンジ 赤の順に色が変わっていくそうです。収穫するのは赤の唐辛子のみで最初はオレンジと赤の区別をするのが難しかったですが、やっていくうちにみんな段々慣れてく様子が見られました!

海で食べたお弁当も美味しかったし、休憩がてら行った海も綺麗で幸せでした。

初めてに近い農作業は慣れないし、とっても汗をかくけど、いつもは出来ないことなので全力で楽しみたいです!

今日の写真は夜ご飯のカレーを食べる前の写真です。手羽元を使ったのでどうなるか不安でしたが、予想以上にみんなで美味しく食べることが出来て良かったです!

明日もそれぞれの活動先に分かれて頑張りたいと思います。