村おこしボランティア【勝山市北谷コース】での作業の様子

最終前日。今日は谷地区でお面さん祭りの片付けでした。地域の方々の協力もあり伝統のあるお祭りを手伝わせていただいて本当によい経験をさせてもらいました。

都会に住んでいる僕にとってこんなに暖かく僕らを迎えてくれる地域の方々はとても新鮮でまたうれしく、ほんとうに第二の故郷と思える土地になりました!

お面さん祭りで地元の方に耳をかたむける学生ボランティア

ボランティアに行く当初は雪かきの大変さに直面し、自分よりかなり年上のご年配の方々がこんなにきついことをしているんだなと自分の未熟さを感じました。

村おこしボランティア【勝山市北谷コース】での雪かきボランティアの様子

またお面さん祭りを通じて伝統行事の素晴らしさとそれを続けていくことの厳しさを感じました。そして醍醐味である自然の豊かさを感じました。

村おこしボランティア【勝山市北谷コース】でお面さん祭りに参加した学生ボランティアと神主さん

宿泊の最終日に6人で外に出かけ都会では見られないような神秘的な星空をながめて一同で本当に勝山に来れてよかった、と感じました。

ボランティアに来れて本当によかったです。最年少の僕に良くしてくださった先輩方に本当に感謝の一言です。ありがとうございました。

村おこしボランティア【勝山市北谷コース】での作業の様子

村おこしボランティア【勝山市北谷コース】参加者