今日も風がとても強い日でした。冬は季節風の関係で風が強い日が多いそうです。

午前中は明日葉畑の開墾作業の続きを行いました。刈りとった草や竹、木を軽トラックの荷台に詰め込み、ごみ処理場へと運び、重さを計ったところ、240㎏もあり、とても驚きました(゜ロ゜)が、達成感に包まれました!

やはりみんなで作業をするとあっという間に終えることができたと思います。そして荒れ地を畑に変えるには相当の労力と手間がかかることを改めて認識できました。また、作業中に冬眠中のヘビ2匹を起こしてしまいました…(無事に山に返しました)

昼御飯は港近くの特産品売り場の2階の食堂で食事をしました。漬け丼定食や金目鯛定食があり、どれもたくさんの量であるにもかかわらず、とても手頃な値段で本土との違いを感じました。もちろんとても美味しかったです!

また途中で特産品売り場の方がお土産にイカボールをくれました。こういうやりとりも島ならではだと思いました。

午後の作業は全員疲れが溜まっていたので少し遅めの3時から行いました。引き続き空き家での手伝いのため、釘抜き斑と整理斑に分かれ作業を行いました。空き家での仕事にも大分慣れ、徐々にスムーズに作業できるようになった気がします!

夜は宿で島の方と懇親会を行いました。島の特産品を使った料理はどれも美味しかったです。個人的には魚コロッケがおすすめです!

島での生活も残すところ後2日となりました。せっかく仲良くなれた島の方と別れるのはとてもつらいことですが、悔いの残らないように頑張りたいです!

みんな、頑張るぞ~\(^^)/


村おこしNPO法人ECOFF