初めての塩づくり!

今日は三宅島に着いてから初めての地域活動に参加させていただきました。

まず、今回の地域性活動に参加するために協力してくれた西野さん、三宅島女性部の皆さん、そして僕たちを裏から支えてくれたいとーまんさんには本当に感謝しています! ありがとうございました!

活動内容としては、午前は港の方まで移動して、漁業と明日葉の農業を兼任されていられる、西野さんのお手伝いをさせていただきました。

船を出してもらい海水をくんで、そこから西野さんの自宅に向かい、三宅島塩がどのように作られているかを実際に経験させていただけました!

お昼には西野さんの自宅にあがらせていただきみんなでお昼を食べ、そこで三宅島塩を実食させていただきました。西野さんの色々な話を聞けて島の愛が伝わってきました(笑)。

午後からは班を二つに分けてそのまま三宅島塩をつくる班と、24日に開催される島市に向けてコロッケならぬ「ムロッケ」を作る三宅島女性部の皆さんのお手伝いをする班に分かれました。

「ムロッケ」は三宅島特産品の明日葉を入れたコロッケ等色々な種類があり、その仕込みの方を手伝わせていただけました。

仕込み中、色々なハプニングもありましたが、女性部の方々はとても優しく接してくれたおかげで僕たちも作業に全力を注ぐ事ができました! 仕込み後のお茶会も最高でした(笑)。

今日も島の人たちに亀の手や明日葉等様々な差し入れをいただいて島の温かみを感じました!

まだ島のボランティアはこれからなので、僕たちにできることは、何ができるかに気がつきそれを積極的に取り組むことなので、明日からも頑張っていきます!