📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

OFFの日、高校生と交流

今日はカラスが荒らしたゴミをみんなで片付けてスタートしました。

その後ボルダリング班と釣り班に分かれました。

私は釣りに行きました。

初めての釣りでしたが釣り具のレンタル屋の方がレクチャーしてくれてたくさん魚を釣ることができました!

食べることのできない魚を釣った時は海にリリースして、食べることのできる魚は煮付けにして美味しくいただきました。今まで自分で釣った魚や栽培した野菜などを食べたことがなかったので新鮮な感じでした。

夕ご飯は地元の高校生5人と一緒にカレーを作って食べました。

三宅島での生活について質問したり、私たちの大学生活について話したりしました。

最初はお互いに緊張気味でしたが徐々に話が盛り上がってきて良かったなと思います!

地元の方と関わる機会があまりなかったので貴重な時間でした。

高校生が帰った後は、島家が誕生したルーツを学びました。

自分はどのように生きたいのか、どのように生きることが自分にとって幸せなのかを考えさせられる時間でした。

ecoffに参加して色々な人と関わることで考え方・視野が広がったなと改めて思います。

残りの三宅島生活もみんなで協力しながら楽しく過ごしていきたいです。