今日は、農園に行かせていただく予定でしたが、天候が良くなかったので、島家の改修作業と13日の自主企画の計画をしました。

改修作業は、8日に窓の代わりに作った板にデザインしたものを仕上げ、貼り付けをしました。初めて全員で作ったものを、かたちにすることができて、とても嬉しく感じました。かわいく書いてもらえた一人一人の似顔絵は、裏になってしまいもう見えなくなってしまいました。寂しさはありましたが、みんなで島家に来た証として残すことができたと思います。内側のマップも島家を訪れた方に見てもらい、楽しんでほしいです。

自主企画では、大学生に向けて三宅島のモデルプランを立て、それを発信していくことが決まりました。

今まで、自主企画としてやりたいことをきちんと話し合う時間がとれていなかったので、やっとみんなの意見を聞くことができました。自分では考えつかないようなアイデアが、たくさんでてきて、話し合うのは楽しかったです。ひとりひとりの三宅島に対する気持ちを知ることができました。改めて、全員の目的がひとつになったことを実感でき、貴重な時間を過ごせたと思います。

私たちが考えるモデルプランで、多くの人に三宅島の魅力を伝えられることができるように、協力して作成していきたいです。

あと3日間で、三宅島ともみんなとも離れてしまいます。限られた時間を大切にていきたいです!