達成感ありまくりな1日!

昨日の雨とは打って変わって清々しい晴天から気持ちの良い三宅島3日目の朝が始まりました。

朝食は地元の方からいただいた金目鯛の煮汁を使ったお茶漬けを食べ、初日の緊張感も徐々になくなりメンバー間との会話も増えてきました。

今日は老舗旅館ヤマノベ旅館にて活動しました。

ヤマノベ旅館の愛犬ラム君とご夫婦の田中さんが温かく迎えてくださいました。なんと、ラム君は三宅島がモデルとなった映画「ロック〜わんこの島〜」に出演した犬なんです! 人懐っこく可愛い、そんな有名犬に会えるのもヤマノベ旅館の魅力だと思います!

主な活動は、イチジクの苗を植えるための畑を耕す作業です。各自役割分担を行い、協力しながら作業をすることができました。

お昼は、旅館の女将の田中さんからカツカレーをいただきました。午前中に汗を流しながら作業をした後のカツカレーは絶品で午後からの活動の源となりました。

午後も同様に畑を耕す作業を行い、無事イチジクが植えられるまで畑を耕すことができました。耕す前と後を比較すると変化が大きく、作業後はチームとしても達成感を感じる日となりました。

女将さんによるとヤマノベ旅館の名物は「釜めし」!

特にサザエ、トコブシ、赤イカ、島アサリ、などの海産物は三宅島で採れたものを使用しているらしく、三宅島の魚介と釜めしを堪能するなら絶対ヤマノベ旅館ですね!!!

作業終了後は海に行きました。

サンセットと共に泳ぐ海は最高で幾度か波にのみこまれましたが、全身で三宅島の海を満喫することができました。また、崖から飛び込みをしたときは、疲れも気持ちもリセットされました。

明日も島民の方々に感謝の気持ちを忘れず、少しでも三宅島の島おこしに繋がるよう全力で頑張り、全力で楽しみたいと思います!