明日葉植え

三宅島四日目。今日はみやけじまファームで明日葉植え体験をしてきました!

明日葉は私の住んでいる地域では馴染みが無く、三宅島に来て初めて知ったのですが、色々な料理に合って、便利で美味しい食材です。

ただ、明日葉が売られていない地域もまだ多いようです。みやけじまファームさんではネット注文も受け付けているようなので、気になったら是非一度食べてみてみてください!

みやけじまファームではご夫婦二人で農作業をしているようです。体験していて感じたのは、教え方がとても上手で未経験の私達にもわかりやすく説明してくださいました!

いざ体験してみると、思っていたよりかなり地道で大変な作業で、終わる頃には皆んな疲れきって無言になっていました(笑)

その中でも、いわみつさんご夫婦は、疲れた様子もなく、最後まで笑顔で話してくださり楽しく体験することができました!

今日私達は6人で作業をしたのですが、この大変な作業を二人でこなすご夫婦は凄いと感じました。こういった、大変な作業を経験させてもらうことで、食材への感謝がより一層深まると思うので、貴重な体験をさせていただいと感じました!

お二人は、自分達で出来る最大限の広さを模索しながら、農地を広げているらしく、奥さんは「農業が好きだから」とおっしゃっていて、大変な作業を続けられるのは、その仕事が好きなのかどうかが大切なんだと感じました。

帰り際に、生姜とオクラと明日葉を頂いたので、これからの料理で使っていきたいと思います!! 三宅島での生活もあと1週間ですが、お世話になった島の方々への感謝の気持ちをもって、明日からも頑張っていきます!