📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

自主企画!ついに完成!

三宅島9日目、初日から振り返るとメンバーとの間に距離がありましたが、今となってはそれぞれのキャラクターを理解しつつ夜遅くまで深い話をするようになりました。

今日は自主企画である看板のDIYを完成させました。

完成に至るまで、三宅島やお世話になった島家に何ができるか、何を残せるかを皆で考えて話し合い、構想からデザインまで1から練ることはとても大変でした。

また、看板作成の途中で大雨が降ってきたり様々なトラブルがありましたが、チームで協力しながら無事に形に残すことが出来て達成感のある一日でした!

夜は三宅島でお世話になった方々を招いて交流会を開きました。雑談から島のことまで幅広くお話を聞けました。

とにかく三宅島の方々はポジティブ思考で明るい! 自分自身、悩んでいたことも忘れるくらい終始笑いありの交流会となりました。

改めてお世話になった方々へ金目鯛や明日葉、マンゴーやカボチャなど沢山の美味しい食材をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

三宅島で過ごす時間はあっという間でした。島に来てから人と人との出会いや、思ったことを言葉で表して発言することは大切だと感じました。その他にも自然から島の歴史を学んだり、体感したりと貴重な日々を過ごしていたなと思います。

家に帰ってからも、迷ったら行動することや挑戦すること後悔しない生き方をしたいです!