📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<中之島からのレポート☆9月10日&11日> 10日と11日のぶん…

<中之島からのレポート☆9月10日&11日>

10日と11日のぶんをまとめて書きたいと思います!

まず10日は、NPOの畑でとれた落花生の選別を行いました!

昼食後にはいきいき教室のお手伝い。
私も一緒に参加させていただき、島のおじいちゃんおばあちゃんと歌や簡単なダンスを行いました。
おやつに梨とぶどうとみかんをいただきました。

その後落花生を少し剥いて、山下さんに島を案内してもらいました(^^)

恒例の温泉掃除を行ったあとは、天気がよかったので天文台へ行きました。
東京では見れない星空に感動しました!
小峯さんに土星と火星を見せてもらい、また感動!
小峯いわく今年の夏一番かもしれないらしい星空にみとれました(*^^*)

朝御飯:納豆、ご飯、お味噌汁
昼御飯:焼おにぎり、お味噌汁
晩御飯:お菓子

11日はトラクターを運転させてもらい、畑を耕しました。
意外と難しくて大変(><;)

お昼は小中学校におじゃまして、生徒達と給食をいただきました\(^^)/
久しぶりの給食はとてもおいしかったです!
子供達は恥ずかしがっていましたが、少しずつ話してくれて嬉しかったです♪
そのあとすこし子供達と交流し、再びトラクター。

そして温泉掃除。

夕飯はたまたま業者のおじさんと一緒になり、いろんなお話しをしました\(^^)/
鹿児島港についたらホテルまで送ってくれるとか…
一人じゃない夕飯は久しぶりなので楽しかったです!

朝御飯:焼鮭、ご飯、お味噌汁
昼御飯:給食
晩御飯:たまごスープ、落花生の煮豆、おじさんに頂いた焼きそば