📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<中之島からのレポート☆5〜6日め> こんばんは。 中之…

<中之島からのレポート☆5〜6日め>

こんばんは。
中之島コース5日目・6日目の報告を遅くなりましたがします。

5日目は中之島コースにニューカマーが現れました♪
3人になってさらに楽しくなりました(^^)

朝から畑に暴風ネットを設置するために使う木でできた大きなくいを一生懸命運びました!
力仕事でしたが、みんなでやったので頑張れたと思います。

作業でひと汗流した後は、
ボートでしか行けない秘密の海に連れてっていただき、きれいな海で泳ぐことができました!
ただ船が座礁しそうになるというハプニングも…。

その後はお決まりの温泉で温まりました!

そして私達2人の送別会兼歓迎会をクニさんのお家でやりました!
持ち込み制で私達も煮物を作っておじゃまし、みんなでわいわいごはんやお酒を楽しみました♪
この会でさらに島の方々とお話することができ、とっても満足です!!

最終日の6日目は朝早くおきて灯台まで朝日を見にいきました!
とってもとってもきれいでみんなで見とれてました。

その後は御岳に登りにいきました。
9合目までは車でいくことができたので、そこから汗をかきながら頂上まで登りました♪
昔硫黄の採掘がされていたということで、硫黄の匂いが漂い、煙もあちこちから出ていました。
また、他の島々も眺められ、さすがトカラ列島一の高さを誇る山だと思いました。

それからはさいごのワークショップをしたり荷物をまとめたりごはんを食べたりで忙しく過ごし、
今もうすぐ鹿児島港に着こうとしているところです!

わたしもこんちゃんも離島に来るのははじめてで、
島の方々の暖かさに触れることのできた今回の旅にとっても満足してます。
小峰さん、じゅんこさん、その他中之島のみなさん本当にありがとうございました!!
今回の経験を今後に活かしていけたらいいなと思っています!

本当に夏休みに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました(^^)