📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<中之島からのレポート☆1日め> ※9月4日スタートのボランテ…

<中之島からのレポート☆1日め>
※9月4日スタートのボランティアさんからのレポートをお届けします。

こんばんは♪

中之島コースです!
無事中之島に到着!!
海がきれいすぎて感動です\(^o^)/

午前中はトカラ列島の歴史館に行き、トカラ列島の歴史や文化、自然について学びました。
悪石島のお盆祭り、ボゼのように昔からの文化が現在も継承されていることに感銘をうけました。

歴史館の目の前にはトカラ馬が放牧されていて、トカラ馬とのふれあいをENJOY(^^)

午後はワークショップを行い、今回の旅の目的について話し合いました。
充実した一週間を送れるように、積極的に行動したいと思います!

その後は、まず海を見に行き、集落を見学し、小学校を訪問!
そこで元気な子ども達とひたすらおにごっこをしクッタクタヽ(´o`;

その汗を流すべく、島の人々の協力で成り立っている無料で入れる温泉に入りました!!!

はじめてありのままの源泉に入り、心も体も癒され、元気回復( ´ ▽ ` )ノ

夕食後には天文台で天体観測をし、とっても大きな望遠鏡で土星と火星を見ることができ、また満天の星空をながめることもできました。

とても内容の濃い一日を過ごすことができ、最高な気分です。

おやすみなさい(^-^)/

本日のメニュー
昼:さけとオニオンの和風パスタ
夜:鳥肉のトマト煮、ダイコンサラダ、とれたて新鮮のイカ刺し(^^)