📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

フェリーが2日連続で欠航・・・ようやく中之島に到着!

中之島村おこしボランティア1日目報告! 第一回は大阪出身の井上がお送りします。

中之島のB日程6名は今日中之島に到着しました。予定では2/18日の朝に中之島に着くはずでしたが、あいにくの天気のためフェリーが2日連続で欠航になり、結局今日2/20到着となりました。

中之島到着が2日も遅れ残念ですが、天気に関しては仕方がないですし鹿児島本土も観光できたということで、これはこれで良かったのではと思います。

そして無事に到着し中之島1日目! フェリーから降り、島インターンの梅村さん、受け入れ農家の山下さんに迎えられ初めての土地にわくわくドキドキしながら、早速午前中は船溜まりの草刈りのお手伝い。刈られた草を集め作業を終えた時の、昨日までにはなかった晴れ間がすごく気持ちよかったです。

午前の活動を終え、このメンバーでの初めての自炊による昼食もおいしいものができました。午後も畑仕事で草むしりや、みかんの作業をお手伝いさせていただきました。

ぼくたちにとっては慣れない作業もあるなか、丁寧に教えて下さったり差し入れをくだっさたり、早速島のみなさんの優しさに触れることができました。ありがとうございました。

一通り今日の作業を終え、島を少し案内していただきました。底なし沼やトカラ馬、ヤギ、牛を見させていただきました。動物や山に海、空。普段のぼくたちの生活にはないもの自然に触れ、とても心穏やかになりました。

夜は梅村さん、山下さんに加え、山口さんとみんなでお鍋をつつき楽しい夕食となりました。

今日はまだ1日目ですが「今日の朝、中之島に着いたなんて信じられない!」と思うほど楽しく濃い一日となりました。中之島到着は遅れましたが2/26まで島の役に立てるように、慣れないこともあるとは思いますが、ボランティアのメンバーと島の皆さんと楽しく活動して行きたいと思います!

では最後に「あいうえお作文 中之島」で

なかなかフェリーが出なくて

かごしま市に足止め

のこり6日で

しまの人たちやボランティアメンバーと最後には

まるで家族ようだと思えるように楽しくがんばる!