📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

伊勢海老漁に連れて行っていただきました!

この日は、朝から山下さんの畑にシートを張ることからはじまりました。他の島民の方もお手伝いに来ていて、みんなで協力しあっているところが、とても素敵だと思いました。

土を消毒して、掘り起こして整備し、シートをはるという、ただそれだけのように見えても、実際にやるには時間と人手と体力が必要でした。

いろんな技術の進んでいる日本ですが、農業において一番大切なのはやっぱりまだまだ人の手だと思いました。やり方もよく分からないまま動き回りましたが、完成した畑を見たときは達成感を感じました。

午後は、みかわさん方の伊勢海老漁に連れて行っていただきました。網にかかった伊勢海老を外す作業をさせてもらいましたが、初めて見たのでとても興奮しました!

その場でさばかれた魚を昼食にいただきました。

夕食もそのままごちそうになり、カニや伊勢海老、貝など、普段なかなか食べれないものでテーブルがいっぱいで驚きました。みんなでお酒を飲んでとても楽しかったです。

何もかも初めてで、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!