📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

中之島での経験と出会いを、これからもずっと大切にしていきたい

今日で中之島最終日。朝から朝日を見に連れていっていただいた。水平線から登る朝日に、とても感動した。

そのあと、歴史民族資料館でトカラ列島の歴史と文化を学んだ。

島を離れるとき、自分でも驚くほどの号泣だった。この島での一日一日は毎日充実していて、温かかった。ボランティアという名目ではあるが、島の人からもらったことの方が断然多い気がする。この島での経験と出会いを、これからもずっと大切にしていきたいと思う。

このチャンスをいただいたECOFFの皆さん、そして中之島の皆さんに心からの感謝です。ありがとうございました。

by J.M.

4月5日

初めての経験ばかりで、充実していた中之島のボランティアも、この日で最後でした。

朝は早起きして、灯台に初日の出を見に行きました。水平線から太陽が出てくることがこんなに感動するとは思いませんでした。

毎日朝こんなことが起こっているなら、ちゃんと早起きしようと思いました。

その後は歴史民俗資料館に行きました。またも、さぎりさんの案内に引き込まれました。よく知らなかった中之島の歴史や、中之島で住んでいる人達の決意を、ビデオから学びました。

そしていよいよ鹿児島に帰るとき。いろんな思い出が浮かんできて、寂しくて号泣でした。

中之島でのボランティアを通じて、この島は贅沢な島だと思いました。決して物質的に豊かではないかもしれませんが、自然に恵まれた生活と、温かい人達により、とても満たされていると思いました。

毎日貴重な経験ばかりで、参加して良かったです!

関わるすべての人に感謝です。特に山下さん、くにさん、本当にありがとうございました!

by M.K.