伐採伐採野菜!!!

中之島ボランティア、2日目の始まりです!

午前9時から作業を開始しました。今回お世話になっている河本さんの庭木の撤去です。先日の台風の影響であちこちに落ちた木々を拾い、ノコギリで持ち運びしやすい大きさに切ったりしました。少し重労働ではありましたが、撤去したスペースで草を食べるヤギたちをみて少しでも役に立てることが出来たのかなと喜びを感じました!

昼食のあとは、大木に塞がれた島の道路の修復です。河本さんと協力しながらチェーンソーや鎌を使って人1人も通れなかった道路が開通できた時は思わずみんなで拍手をしました!笑 汗だくにはなりましたが、あんなにも達成感を得られたことはありません。

その後に寄った島民の方のお宅ではあらゆるみかん、島かぼちゃ、島生姜などいろんな食材をおすそ分けしていただけました。その場でもぎ取ったみかんを剥いて食べると、甘酸っぱい味が口いっぱいに広がってとても美味しかったです!

夕食は、先程頂いた野菜とみかんをふんだんに使ったメニューを作りました。かぼちゃと鶏そぼろの煮付けはほろほろと甘いかぼちゃがとてもご飯に合いました。

明日は朝早くから島の復旧のお手伝いをする予定です。本日お世話になった島民の皆様、ありがとうございました!また明日も少しでも力になれるようメンバー全員で頑張りましょう!