📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初!温泉掃除!!

フェリーで中之島に上陸して、あっという間に3日目が終了しました。島の生活や仲間にも慣れ始め、和やかな雰囲気で活動ができています。

今日は朝8時からニラの収穫、選別、袋詰めを行いました。人生初のニラの収穫でしたが、現地世話人の埜口さんの指導のおかげで問題なく作業を終えることができました。ニラは香りが強く、作業中の私の食欲を煽りました。

午後は昨日に引き続きパッションフルーツのジャム作りを行いました。甘酸っぱいジャムはトーストやパンケーキにかけて食べても美味しいと思うので、是非ご賞味ください!!

その後は島民の憩いの場である温泉の掃除に参加させていただきました。中之島に温泉は3ヶ所あります。(西区温泉、天泊温泉、東区温泉)中之島のほとんどの住宅には家風呂がないため、多くの人が温泉を利用します。島に来てから毎日温泉を利用させてもらっているので、心を込めて掃除しました。温泉の時間は島人との交流もできるので毎日ワクワクしています。

明日の天気予報は残念ながら雨ですが、自分たちにできることや島人との交流を大切にして、残り少ない島ライフを全力で楽しみます!!