📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

7回目の中之島ボランティアが開始!【#32 トカラ列島中之島ボランティア・3月16日】

2012年3月16日〜25日までの間に中之島で7回目の村おこしボランティアを実施しました。
その期間の参加者からのレポートを紹介します。

トカラ・インターフェースの日高さんに黎明館に送っていただき、学芸員さんから十島のことを中心に説明をしていただきました。
その後20分ほど自由時間をとり、16時から急いで県立博物館へ。

雨のなか歩いて10分ほどで到着。
学芸員の中間先生から主にトカラの動植物について説明をしていただきました。

博物館の閉館は17時。
フェリー出発まではまだ6時間以上ということで天文館むじゃきへ。

写真の小さい方が普通サイズに見えますがこれがベビー、大きい方がレギュラーです。美味しかったですがおなかがいっぱいに…

中之島村おこしボランティア体験記

夕食はフェリー埠頭近くのドルフィンポート2階の奄美料理店で夕食をとりました。写真真ん中のおじさんは喜界島からきた歌人(うたんちゅ)さんです。

中之島村おこしボランティア体験記

フェリーとしまの待合所でウダウダしたあと、乗船。
トカラ・インターフェースの会員という方にもお会いしました。宮坂さんのことご存じでしたよ。

乗船後本日は揺れが予想されますというアナウンスがあってビビる。

明日からは島ごとに3人ずつに分かれます。
来週会うときはどんな感じかなぁ。

by M