📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

活動初日【#33 トカラ列島中之島ボランティア・3月17日】

2012年3月16日〜25日までの間に中之島で7回目の村おこしボランティアを実施しました。
その期間の参加者からのレポートを紹介します。

中之島村おこしボランティア体験記

雨の影響で海は荒れていましたが、今朝7:50頃無事に中之島に到着しました。
みんな疲れはさほどなく、期待に胸を膨らませて上陸しました。

現地ホストの寄田さんにお迎えしていただき、島のことを教えて頂きながら、宿となる十島開発センターに向かいました。

その後午前中は、港にて月に一回行われる、リサイクル品の分別を島の方と一緒にさせて頂きました。
瓶を細かく種類で分けたり、島の子どもたちが積極的に活動している姿を見たりして、興味深かったです。

そしてお昼を挟み、午後はみかん畑の防風ネットの修理や畑の草むしりを行ったり、また、草刈り機を使用したりしました。

中之島村おこしボランティア体験記

中之島村おこしボランティア体験記

作業の後は島の観光として、七ッ山海岸に行きました。
潮の香りが良く、眺めも素敵でした。

そこの海岸で小さな船を見つけたので、遊ぶ目的で御池に運ぶことにしました。

中之島村おこしボランティア体験記

中之島村おこしボランティア体験記

その途中、水力発電所にも立ち寄りました。

今日の観光も含めた作業の後は、西区温泉にて疲れをたっぷりとりました。

とても気持ち良かったです。

今は部屋でうだうだ過ごしてます。楽しいです♪

明日以降も楽しみです!

by S