📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大変でも楽しい農業【#37 トカラ列島中之島ボランティア・3月20日】

2012年3月16日〜25日までの間に中之島で7回目の村おこしボランティアを実施しました。
その期間の参加者からのレポートを紹介します。

トカラ列島中之島村おこしボランティア体験記

中之島到着4日目の報告をさせて頂きます。

今日は午前中らっきょう畑の下草取りをしました。
らっきょうの葉は筒状になっていることを初めて知りました。

他の雑草と区別して取るのは最初は難しかったですが、だんだんと慣れました。
思った以上に下草取りは進まず、農業の難しさ・大変さを感じました。

トカラ列島中之島村おこしボランティア体験記

トカラ列島中之島村おこしボランティア体験記

午後はご年配のご夫婦のご自宅に行って、耕運機を使って畑を耕しました。
機械はかなり重く、力がすごく要りました。

終わった後は、きれいに畑を耕せているのを見て、嬉しく思いました。 
また、その畑で見たことのないような立派な大根を収穫し、お裾わけして頂きました。

休憩のときに、ご夫婦からお茶やカライモ、手作りのお漬物、だつの塩ゆでをごちそうになり、お話もできて、たくさん交流ができました。

今日は比較的1日中作業が多かったので、少し疲れましたが、温泉で疲れは吹っ飛びました。

明日も素敵な日になりますように。

by M