📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

みかんの香りにつつまれて【#57 トカラ列島中之島ボランティア・8月29日】

2012年8月20日〜9月1日(活動期間は8月21日〜31日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。

トカラ列島 中之島での草刈

こんばんは!

今日は朝食をとったあと、無事フェリーが出るとのことで、飛行機の便を変更したり、宿を延期したりと面倒なことを済ませた後、昨日搾汁したショウコウみかんの皮の粉砕を行いました。

粉々の皮になったそれらは、酸味と甘みを備えたいい匂いを醸し出し、作業場全体がみかんの香りに包まれて、みかん畑の中で作業しているみたいでした。

昼食後、女子二人は同じ作業を続け、男子である僕は、道の脇に生えている雑草の草刈りの手伝いに行きました。

軽く機械の操作説明を受けて、まぁできるだろと思い、余裕をかまして、やってみると、意外に重くて、力がいる、、、。笑

普段何気なくみかける草刈りをしている人たちを、今後は尊敬してみることになりそうです。

何事も体験するのが一番わかりやすいといろんな人が言いますが、今日はそれを体で痛感しました。
草刈りが終わり、作業場に戻ると、まだ作業をしていたので、僕も僅かながら手伝い、力になれたかなと思います。

僕たちは今日で仕事休みで、明日は、山登りに海水浴にエンジョイする予定です。

実質最後の日が一瞬で終わってしまいそうなことに寂しさを感じつつありますが、残りの時間を悔いのないように過ごせたらなと思います。

今日のご飯
朝食 納豆 味噌汁 卵焼き
昼食 お好み焼き チジミ
夕食 鶏のから揚げ 味噌汁