📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

朝日【#64 トカラ列島中之島ボランティア・9月9日】

2012年9月3日〜9月14日(活動期間は9月4日〜13日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。
この日、短期間コースに参加していた方は、活動を終了しました。

トカラ列島 中之島の朝日

今日は朝早くおきて灯台まで朝日を見にいきました!
とってもとってもきれいでみんなで見とれてました。

その後は御岳に登りにいきました。
9合目までは車でいくことができたので、そこから汗をかきながら頂上まで登りました♪

昔硫黄の採掘がされていたということで、硫黄の匂いが漂い、煙もあちこちから出ていました。
また、他の島々も眺められ、さすがトカラ列島一の高さを誇る山だと思いました。

それからはさいごのワークショップをしたり荷物をまとめたりごはんを食べたりで忙しく過ごし、今もうすぐ鹿児島港に着こうとしているところです!

わたしもこんちゃんも離島に来るのははじめてで、島の方々の暖かさに触れることのできた今回の旅にとっても満足してます。

小峰さん、じゅんこさん、その他中之島のみなさん本当にありがとうございました!!
今回の経験を今後に活かしていけたらいいなと思っています!

本当に夏休みに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました(^^)