📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

敬老会【#72 トカラ列島中之島ボランティア・9月22日】

2012年9月19日〜9月26日(活動期間は9月20日〜25日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。

トカラ列島中之島の歴史民俗資料館見学の様子。トカラ列島の古地図を鑑賞する参加者。

中之島に昨日到着したC.S.です。

まず、私達1日目の二人組は歴民館でトカラ、中之島の歴史を学びました。

そして、お昼から島の一大イベントでもある敬老会に参加させていただきました。

島の人、ほぼみんなが集まって敬老を祝う会だったのですが、婦人会の方々が沢山の美味しい料理を用意し私達もたくさんごちそうになりました。

あと、小中学生8人が太鼓の演奏を敬老の方々にプレゼントしていました!!

私達は敬老の方々のビンゴのお手伝いと、敬老会の片付けをしました。

そして、県の天然記念物であるトカラ馬が突然亡くなってしまい、その埋葬を少しだけお手伝いしました。といっても、ほとんど見ているだけでしたが…。

今日1日だけでも島の皆さんが協力して島の生活が成り立っていることを実感することができました。

今日も、雨で農作業はできなさそうです。
また、報告します!