📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

エピローグ【#76 トカラ列島中之島ボランティア・9月26日】

2012年9月19日〜9月26日(活動期間は9月20日〜25日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。

トカラ列島 中之島の御岳の火口。噴煙が御岳が生きていることを物語っている。

鹿児島から最後のレポートをお送りします。
フェリーは途中かなり揺れましたが無事鹿児島港に到着し、宝島組ともども全員元気です。

今日はひとり早起きしたので、自転車を借り馬の牧場へ朝日を浴びに行きました。

その後開発センターの掃除をし、念願の御岳登山に行きました。
途中からモヤが出始めましたがその切れ間から望む海や集落もまたきれいでよかったです。

火口付近ではススキが風にたなびく、なんて優雅なものではなく、強風で立つのがやっとだったので火口をのぞいてそそくさと下りました。
やはり天気には勝てませんね。

12時ごろ島の皆さんに見送られフェリーに乗り込みました。
1週間前、緊張しながらあの埠頭に降り立った事を思い出しました。
きのうの夜、みんなで書いた手紙も喜んでいただけたようでよかったです。

私は明日から3日ほど鹿児島観光をして帰ろうと思います。

またいつか皆さんと会えることを願っています。
ありがとうございました。