2013年2月20日〜3月4日までの村おこしボランティア【中之島コース】参加者からのレポートです。

トカラ列島 中之島の御岳にて。村おこしボランティア参加者と島の子どもが噴火口の近くで楽しそうに写っている。

2月25日 月曜 晴れ

今日は午前に、クニさんに連れられて町中のゴミ回収をして焼却炉へ!その後にダムの点検行ったり、始めての物をたくさん見ました!!

その後はつわぶきの収穫をしました!(私は数を数えて運んだだけですが。笑)
500本以上収穫しました!毎回こんなに採ると思うと大変だなぁと感じました。

午後は念願の御岳登り!!!!!
クニさんと、山下さんと、加藤さんと、あやとくんの5人で行きました!

トカラ列島 中之島の御岳の噴火口。硫黄採掘場の跡地が見える。

御岳は979mある山なのに車で八合目まで行けて、手軽!?に登れる山です!

すごく天気が良かったので遠くの島まで見えました^ ^
御岳から見る中之島はさらにキレイで島の隅々まで見えました!!

 トカラ列島 中之島の御岳の山頂付近 トカラ列島 中之島の御岳での写真。村おこしボランティア参加者と村の子ども。

火口まで降りてドロ温泉?触ったり、記念撮影したり、硫黄出るの見たり、とっても楽しかったです♪
中之島の良い所をたくさん知れて、行けて、中之島が好きになりました(^▽^)

※写真は御池と御岳、御岳の山頂からあやとくんと、御岳の火口、私の名前を作ってもらって記念撮影、海をバックに加藤さん、あやとくんと。