2013年2月20日〜3月4日までの村おこしボランティア【中之島コース】参加者からのレポートです。

トカラ列島 中之島の村おこしボランティアでトラクターをかける参加者

2月27日 水曜 雨、くもり、晴れ

今日の午前中はつわぶきの出荷をした後、なごらん荘へお茶を飲みに行きました。

なごらん荘からは海が見えて、キレイ!!
海は荒れてたけど、それでも海はキレイだなと感じました。

なごらん荘から眺めるトカラ列島の海。天気が悪くでも不思議ときれいに感じたそう。

その後、クニさん家の離れの囲炉裏部屋の改装を完成させることに!
山下さんや上村さんが手伝いに来てくれて、木を切ったり、釘を打ったりしました。

完成したら宴会をやります^ ^

村おこしボランティア受け入れ農家の家屋をリフォームする。こうした変わったお手伝いができるのも魅力だ。

午後は宝島に行ってた5人の見送りに!
みなさんお疲れ様です^ ^

私はもうちょっと中之島にいまーす!!

帰ってきてからは念願のトラクターに乗せてもらいました!!
山下さんに丁寧に教えてもらい、最初はHelp Me!!!!だったけど、だんだん慣れてきて、畑を一面全部かけられました!上手にできたかな?

トラクター初体験の村おこしボランティア参加者が耕耘した畑

その後はみんなで山へ木を切りに!

クニさんに教えてもらって少しだけチェーンソーをやらせてもらいました。
難しかったけど、すごく貴重な体験でした!

トラクターをやったり、チェーンソーをやったり、初めての体験をたくさんやらせてもらえました!

※写真はなごらん荘からの海、囲炉裏部屋、トラクターに乗ってるところ、私がかけた畑です!