📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

さっそくボランティア!【#92 トカラ列島中之島ボランティア・8月24日】

2013年8月23日〜9月3日までの村おこしボランティア【中之島コース】参加者からのレポートです。
本来は8月19日出航の予定でしたが、台風による欠航が相次ぎ出発が遅れました。

トカラ列島中之島の巨大なガジュマル

三日間ほど鹿児島に滞在し昨日ようやくフェリーが出航。
ようやく待ちに待った中之島に到着した。

島に着いた感想はと言うと、今までに感じたことのない感じがした。
とりあえず、この中之島に到着した瞬間、ワクワク感とドキドキ感が溢れ出そうになった。

すぐに山下さんが向かいに来てくれ一安心。
午前中は、船での疲れを癒すべく休み!

午後から農作業を始めた。農作業をする為に、買ったつなぎを着て準備は万全!

生姜とりをしたのだが、どの葉っぱが生姜の葉なのが分からず悪戦苦闘した。

私たち素人に比べ、たくさんの生姜を取っていく山下さん!
私たち二人が頑張って採った生姜の数では比にならなかった。

だが続けているうちに葉っぱが見分けれるようになり、たくさんの生姜をとることはできた。見つけて採れた瞬間は非常に嬉しい。
畑を耕し、種をまき、収穫したらこの数倍嬉しいのだろうなと感じた。

農作業が終わり、島見学!
暑い地域でないと見られないだろうガジュマルを見たり、野性のヤギを見たりして「すごいところに来てしまった」と感動した!

そして午後たくさんかいた汗を流しに温泉へ!
雰囲気は昭和的な感じがしてとても良い感じ!お金は無料!

島民のほとんどの人が入りに来るらしく裸の付き合いができる最高の場所だ!

夜ご飯は、開発センターに来ていた人達とお酒を飲みながら、中之島で取れたものを頂いた。
田んぼでできた田イモを食べたり島で採れた魚を、非常においしくいただけた

部屋に戻り4人で大富豪!鹿児島からきた地域開発の方と一緒に盛り上がった。