📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

子どもと遊ぶ【#94 トカラ列島中之島ボランティア・8月26日】

2013年8月23日〜9月3日までの村おこしボランティア【中之島コース】参加者からのレポートです。
本来は8月19日出航の予定でしたが、台風による欠航が相次ぎ出発が遅れました。

今日は何年ぶりかも分からないラジオ体操をしに小学校に行く!
島の子供たちがたくさんいて、朝から元気に走り回っている!

仲良くなりたいがどのように接して良いか分からず。
なんも話さずに終わる。

午前中は昨日の残っていた草引き!
とりあえず今日は大変なゾーンは絶対に終わらそうと決意し、無我夢中で草引き!

すごい量の汗!
こんなに汗をかいたのは部活をやっていた以来のこと。

だが、たくさんの汗をかくと気持ちが良かった!
草引きをしていて思ったが、こんなに小さく面倒な事だが後々必ず重要になっていき、人生もまた一緒なんじゃないかなーと自分なりに思った。

午後からも草引きをしようとしたが、突然の雨!雨が降ると畑には入ってはいけないらしく中止に!

それで午後はみんなでお喋り!
一時間半近く雨が降ったが10センチしか濡れないと言っていた。

夕飯はカレーを食べようとしたが、みんなでたこ焼きを食べようと中島さんからお誘いが!
今回はちゃんとした、タコが入ったたこ焼きを食べれることができ、それとうどんも頂いた。

うどんには、嫌いな野菜があり食べないでいると、中島さんから、「好き嫌いしたらあかん」「人間にも出てしまうぞ」と言われ、「確かに」と実感した。これからは嫌いな野菜でも食べる努力をしようと決心した。

中島さん宅には、ラジオ体操に来ていた子供たちが来ていて、いつの間にか仲良くなり、子供たちと遊んだ!
みんなすごくパワフルで肩車やおんぶ、高い高いが大好評!

しまくって汗だくになるが子供たちには負けないと必死で遊んだ!
だが最終的には腕が疲れた。

最後、お別れのとき子供たちが号泣。

なんだか嬉しくも悲しくもあり昔の自分を思い出す!
あの時の自分は「もう会えないんじゃないか」と思い、離れたくなくなり号泣した。多分一緒の気持ちかな?

明日も遊ぼうと約束をしてさようなら!
楽しい一日だった。

村おこしボランティア参加者 Kさんより