📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

足湯完成なるか?!【#27 トカラ列島中之島ボランティア・9月10日】

この日の朝、フェリーの出航の知らせが入り、翌日に島を離れることになりました…
中之島に来て3日目に始めた足湯の屋根の取り付けが途中だったので、
今日はその完成を目指して作業!!

午前中は、月に一回の資源回収が行われるとのことだったので、
少しだけお手伝いに行きました。
回収場所である港へ行ってみると島の方たちが、
持ってきた缶やペットボトルを分別していたのですが、
小中学生が率先して分別作業をしていたのが印象的でした。

資源回収が終わると、再び足湯の屋根をつける作業にとりかかります!
作業していると、資源回収のときに会った島の女の子が遊びに来てくれたので、
作業は男性陣に任せて、足湯の隣にある公園で一緒に遊びました^^

途中、島の方にアドバイスを頂き、太い竹を分けてもらいに行きました。
島にはたくさんの竹が生えているのですが、琉球寒山竹という種の細い竹なので、
この竹で屋根の部分を編み、島の方に頂いた太い竹を梁や屋根の一部に使いました。

午前・午後と作業を行い、ついに完成!!!
流木や竹など、柱も梁も屋根も島で調達した素材で作りました。

足湯かんせーい! 

午後も島の女の子が遊びに来てくれたので、一緒に完成の記念撮影!!
私達が帰った後、看板を取り付けたりしてもっと素敵な足湯になる予定だそうです。
晩御飯の支度をしていると、猫が様子を見にやってきました…

ごはんの気配に気づいたのかな?

(↑写真中央に写っているのですが、分かりますか??)
中之島最後の夜は花火大会!!!!

盛大な花火(笑) 

皆でやろうといっぱい買っていってのですが、
少ない人数ながら盛大に花火大会をして、島最後の夜を満喫しました。

中之島参加者:みっちゃん