📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沖島のお手伝いをした学生ボランティア

湖のなかの島だけど、緑溢れる島であることを実感

沖島のお手伝いをした学生ボランティア

沖島ボランティア4日目(・∀・。) 今日は紫陽花の植え替え、山登り、運動会準備、島散策と盛り沢山な1日でした!

まず沖島に上陸以来初の晴天で1日がスタート(∩´∀`)∩ 沖島港近くの花壇にて紫陽花の植え替えをしました! 沖島港が少しでも明るくなって欲しいと思います!

沖島のマップづくりのお手伝いをした学生ボランティア

次に山登りに行きました٩( ᐛ )و 湖の印象が強い沖島でしたが、緑溢れる島であることを実感致しました( ・`ω・´)

運動会準備では学校の近くにある杉の木を使って、飾り付けをしました! 身近にあるものを使うところに沖島らしさを感じました( ^ω^ )

最後に沖島の小学生たちと一緒に島を探索しました! 沖島港の裏側には千円畑が広がっていました。所々、細〜い道や急な道を歩みました。千円畑からみる琵琶湖は沖島港からみる琵琶湖とまた違った景色で、とても感動しました!

沖島の千円畑

そして! 明日は待ちに待った運動会( ・`ω・´)!! 島の方々と交流してもっと仲良くなりたいと思います!! 今夜は私たちが参加する出し物の猛練習です^ ^

追記:緑溢れるケンケン山について^ ^

青空を埋め尽くすくらい大きなジョロウグモの巣がたくさんありました。私はクモが大の苦手なので完全に参ってしまいましたが、富田さんが綿あめをつくるかのようにクモの巣を片付けてくださったおかげで、無事山登りを終えることができました!

沖島のマップづくりのお手伝いをした学生ボランティア

今回、人生で一番クモと交流した日となりました(°_°) クモを少しでも克服することを小さな目標としておりましたが、なかなか道のりは厳しそうです(o_o)

(´-`).。oO(クモさんが頑張って作った巣を壊すのは良くないとわかっておりますが、如何せんダメなのです。