今日は、朝から関西報告会の準備をしました。これまでのボランティアの成果を発表する機会だったのでとてもワクワクしました。

報告会では、初めてあった人でもすぐに仲良くなりとても良い雰囲気で報告会を行うことができました!

各地の報告会を聞いて、色んな地域でその地域の課題やその地域特有の活動をやってるなと感じて、同じ地域に行っていても、季節によってやることが全然違うことがわかりました。自由時間の時には、徹夜して作ったモデルコースを使いみなさん楽しんで観光ができたといっていました。

交流会では、新しい仲間と深い話をして絆を深めたり、再開した人達は思い出話をして盛り上がりました。これからもここで出会った仲間達と繋がっていきたいと思いました。

六日目が終わり、いよいよ明日はお別れの時です。島の良さばかりを見つけてしまい、沖島生活の毎日が自分にとっては貴重な時間でした。

これまでの活動では、島の人達が優しく接してくれて、自分達ものびのび活動をすることができました。また、子供達のパワフルな姿を見てとても元気がでて、この子達のためにも何かしてあげたいとも思いました。

個性が強いメンバーばかりで、とても良いメンバー達に恵まれたボランティア期間だったと思います。ここで一緒に頑張ったメンバーは宝物です。

今日はこれまでの日々をゆっくり振り返り最後の夜を楽しみたいと思います!