奥尻島は海鮮だけじゃない!!

ついに今日で9泊10日の折り返し地点、5日目となりました。

本日行ったことは2つです。

・朝の温泉掃除

・ワイナリーでのワインに対する説明

 温泉掃除も今日で3日目となっため、少しずつ掃除のコツも覚えてきました。

私たちが普段使用している物や場所は誰かの支えによって構成されているということを実感します。今後感謝の気持ちを持って過ごしていきたいです。

 話は変わりますが、昨日は雨が降り、風が強かったため太陽を見かける機会がありませんでした。しかし今日は朝から天気が良く、外で気持ちよく過ごせました!( ^∀^)

 午後からはワイナリーで見学を行う予定だったのですが、コロナウイルスの影響で安全性に問題があるということで、見学が出来ず社員の方にワインに関するお話を聞くことになりました。

使用する葡萄や年によって使う菌を変えてより良いものを常に作ろうとしている、ワインを入れている樽にはあまり意味がない、などと新しい知識が増えました。

ワイナリーには売店もあったため、帰りにお土産としてワインアイスやワインのケーキを購入しました。

ワインアイスからはほのかな香りが漂い、とても美味しかったです!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 奥尻はウニやアワビなど海鮮で有名ですが、知らないだけでワインやキトビロなど美味しいものがたくさんあることに気づきました。

 夜ご飯はキトビロを使用して餃子をつくりました!箸が止まらなく何膳もご飯が進みました。

明日は

・海浜の掃除

・釣り

に行ってきます!