魚パーティ!!

こんにちは、ひかりんごです!!

絶景夕焼け!!ECOFF奥尻島7日目(3/29)です。

(@imacoco30 ←ぜひこちらをチェック🌅)

【今日のECOFF】

・海浜清掃

・サバイバル魚釣り!!〜釣れなかったら晩ご飯なし〜

・魚パーティ

———————

朝5時!温泉清掃。

スタッフのサワダさんとツボヤさんは、毎朝4時からされているそう。すごすぎる、、。

〝楽しいから苦じゃない〟って。

ひとりで、体力仕事でキツイのに。そう言えるってすごい。

〝楽しむ〟その秘訣を解き明かす。これがじぶんが温泉清掃を手伝う理由のひとつです。笑

午前中は海浜清掃!

奥尻島ゲストハウスimacocoの目の前に広がる海、その周りのごみ拾いをしました。

短時間やのに拾ったごみはたくさん。

実際にごみ拾いすると、ポイ捨てしなくなると思うんです。少し地球のこと考えたら、ポイ捨てしなくなると思うんです。

体験とか想像とか、じぶんが関わることで〝じぶんごと〟にするんがめちゃ大事で、いろんなことが〝じぶんごと〟になったら、めちゃ素敵やなって感じれた海浜清掃でした!!

夕方からは魚釣り!

まっじで綺麗な夕日をバックに魚を釣ります。(日がおちたらまっじで寒い、笑)

釣り師匠しんたさんを筆頭に地域の人の力をかりまくりながら、みんなでやった釣りはめちゃくちゃ楽しい時間でした。

そして印象大なのが、釣ったあと。魚を捌き、調理する過程!!

はじめて捌く1匹目は、わーーーわーーーギャーーーで、わああああしつれいしますううって感じやったんです。

でも2匹目からは、生き物ってより食べ物って感じ?で、なんか冷静に捌ける、みたいな。うまく伝わらないけど、そんな感じ方の変化がありました。

毎食ちゃんと感謝して食べたいなって思いました。

いただく命は必要な分だけにしたいなって思いました。

フードロスこんにゃろってなりました。

そのあとは、みんなでわいわいおいしくいただきました! めちゃおもろかった、、!笑

ECOFF奥尻島を通して感じることがたくさんあります。あ〜しあわせやな〜ってなってます。

あったかい人がいっぱいです。

ほんまに、一度は訪れてみてほしいです。

【なんだかしあわせになるかもしれない島・奥尻島】!!笑

きょうもありがとうございました!٩( ᐛ )و