太田町の皆さん、お世話になりました!

最終日を迎え、午前中に宿泊場所の近くにある直売所へ行ってきました。

数々の新鮮な野菜や加工品、工芸品等があり、品揃えが充実していて見ているだけで楽しかったです。

その帰りに町の様子をよく見て歩いていると、趣のある建物が建ち並び、人々の営みと共に伝統が息づいている場所であると感じました。

広大な田畑や山林を背景にしてみる歴史ある建築物の造形美は圧巻でした。

自動車で移動していては気づけなかったであろうことに気づくことが出来て良かったです。

また、昔からある土地や家屋、行事や祭りなどを保存し、後世に伝えていこうとする気概がこの地域の魅力の一つであるように思いました。

そして、太田町は何処へ伺っても親切な方ばかりで、地域の人同士の繋がりが強いように感じました。

近所付き合いが希薄になってきている昨今に密接な人間関係を見ることが出来て何故だかとても嬉しかったです。

10日間滞在しただけでも、太田町の魅力を幾つも見つけることが出来て、今まで太田町を知らなかったことが勿体なく感じられました。

知らない土地で初めて会う人々と過ごすことに緊張していた初日を懐かしく思います。右も左も分からない状態から少しずつ知っていくことの楽しさを太田町の皆さんから教えていただきました。

今後、太田町について興味を持ち、知りたいと思う人が少しずつ増えていくと活力が湧いて、この町はさらに魅力溢れる場所になるのではないかと思います。

私も今回の活動をきっかけに太田町について関心を寄せ続けていきたいです。

また皆さんにお会いできる日がくることを楽しみにしています。

太田町の皆さん、この10日間本当にありがとうございました!