📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

映えちゃうぞ!太田町

今日で秋田の滞在も折り返し!そして初めての晴天の中、1日高梨商店さんで野菜の収穫、今週末の朝市のビラ配り、薪割りを行いました。

ビラ配りでは、何軒かのお家でお声がけをして、今週日曜に開催される朝市のチラシを配りました。お話しさせていただいた地元の住民の方は、皆さん優しく聞いてくださり、最後には「ご苦労様」と温かい一言を添えてくださいました。どうしてこんなに優しくしてくださるのだろうと一緒に配り歩いた仲間と話していたら、あっという間に終わってしまいました。地元の方々と少しですが話して、より秋田を好きになりました。ビラ配りで歩いた道は、晴天と広い田んぼや山々が見えて、どこを映しても良い写真になりました。ここに載せる1枚を選ぶことが本当に難しかったです…。

畑での収穫作業は、日差しを遮るものが何もなく、今までの作業で1番大変でした。野菜を育てることの大変さを、たったの数時間ですが体験して、スーパーに並んでいる野菜ひとつひとつに、いただけることのありがたさを感じました。収穫の時間は私にとって、とても楽しい時間でした。この野菜たちが、高梨商店さんのメニューにどう活かされるのかを想像するだけで、あっという間に時間が経っていました。その後、昼食に高梨商店さんでタコライスをいただきました。動いた後のご飯は、やっぱり格別に美味しかったです。実際にお客さんが高梨商店さんに来て、食事を楽しんで帰っていくのを見ると、従業員でもないのに「ありがとうございました!」と言いそうになりました。アルバイトはお金を稼ぐためだけで行っていましたが、働くことの本質を学んだ1日でした。