澎湖一周!&人の繋がりを実感した日

今日は世話人の大智さんが車で澎湖本島一周に連れて行ってくださいました!澎湖は近くの島同士は橋で繋がっているので車での移動がしやすいです。

まず澎湖の縁結びの神様にお参りに行きました。

道教でのお参りは自分の住所、生年月日、名前を唱えてから願いを込めて3回頭を下げます。こうすることで神様が自分のことを特定できるようにするのだそうです!

澎湖にはお寺がとても多く、そこで儀式が行われたりと信仰が厚いんだなと思いました。私たちもお参りしてパワーをもらいました。

その後も柱状玄武岩や古民家カフェ、ビーチなどを巡り、澎湖にはたくさん資源があるのだなと感じました。

今はオフシーズンですが、夏には多くの観光客が訪れるそうです!現地の方にも次は夏においで!と何度も言われました(笑)

夜にはボランティア生の1人に似ているよと紹介された方に会うことになり、望安でお世話になった農家さんたちとその方と一緒にお茶会をしました。

偶然望安で知り合った方も来店し、再会!私は中国語は話せないですがとても楽しく、コミュニケーションの手段は言葉だけじゃないんだなと学びました。

「日本に行く時は連絡するね!」「また夏に来てね!」などと言ってもらえて、澎湖の人達の優しさを実感した夜でした。素敵な方達に出会えてとても幸せです(^^)

明日からの活動も人との繋がりを大切にして頑張りたいと思います!