📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

定置網の引き上げ

ボランティア4日目は地元の漁師の取材に行きました。

3グループに分かれ、理事長、元理事長、現役漁師のところに行きました。自分は現役漁師のところにいき、定置網の引き上げを体験しようとしたけど、あまりに波が強くて網を引き上げられませんでした、その代わりにホヤの養殖をしているところを見せてもらいました、ホヤは初めて見ましたが形が奇妙でまさに海のフルーツといった感じでした。家にちょうどホヤがあったのでYouTubeを見ながらさばいて食べて見たら、なかなかにクセの強い味をしていて、焼いて食べてみてもクセが強かったです。

午後からまた定置網の引き上げを行うと言うので同行させていただきました。定置網の引き上げはすごい重労働で漁師さんたちも滝のような汗をかきながら頑張っていましたが、途中で定置網の底がなにかに引っかかっていることがわかり、ダイバーの人にとってもらわないと引き上げられないということになり網を海に戻していました。このような苦労をしながら取った魚を自分たちは頂いているんだと実感しました。

これからのボランティア活動も地元の人たちと交流を深めながら自分の見識を広めていきたいなと思いました。