9日目となった今日は、午前中はホタテデッキで作業しました。今までダイビングに集中してきていたので、ホタテデッキのことを手伝えていませんでした。なので、ペンキ塗りや、看板作りなどのお手伝いができて嬉しかったです!

お昼は近くの洋食屋さんで食べました。オムハヤシを頼んだのですが、今までのどこのオムハヤシより美味しくて幸せでした。

午後はシュノーケリングをしました。もう海に潜る機会は無いと思っていたので、嬉しくて寒い海の中で4人ではしゃいでいました!

そして夕飯を食べ終えた後、念願だった打ち上げ花火をしてきました。大粒の雨の中でしたが、綺麗に上がり、ドンッという音と共にシュワっと消える花火を見て、素敵だなと思うと同時に、もうこの生活も終わってしまうと思いました。

花火から帰ってきた後はカラオケに連れて行ってもらった。4人でご飯を作りながら、色々な作業をしながら聞いていた曲を歌って締めくくり、とうとう明日にはお別れするという実感が湧き、しんみりした空気になりました。

明日は最終日となります。10日間の間に出会った人達にちゃんと感謝の気持ちを伝えられるようにしようと思いました。

私がレポートを書くのは今日で最後なので、最後に一言書かせてください。私はここに来て本当に良かったと思っています。ここで会う人はみんな暖かく、色々な話を聞かせてもらえました。ボランティアとしてきたつもりでしたが、気がつけば私がたくさんの元気をもらっていました。これからは、今回もらったパワーを自分の周りの人は還元していくことが自分の役割だと思いました。

短い間でしたが、ありがとうございました!