サニーレタスを収穫して嬉しそうな村おこしボランティア【佐渡島コース】参加者の学生ボランティア

佐渡島4日目! 今日も1日過ごしやすい天気でした。朝早起きしてブルーベリーを取りに行った人もいました!

そして今日は、作業ではなく棚田探索と滝を見に行きました! 昨日とはまた違う棚田の景色をみたり、草木の知識などを教えてもらい、とても楽しかったです。

佐渡島岩首集落の棚田の風景

佐渡島の岩首集落にある養老の滝

その後に、枝豆やサニーレタス、オクラ、ピーマンなどたくさん収穫しました(^^) お昼はそれらの野菜を使って豪華な昼食になりました(笑)。

20150820_2202

午後は工科大の人と合流し、みんなで祭りの準備を行いました。人数が一気に16人になり、昼、夜ご飯の準備が大変になりましたが、和気あいあいと、協力しあってできたので、スムーズに活動できました。

村おこしボランティア【佐渡島コース】での竹灯りの準備

工科大と合流し賑やかな食事に

村おこしボランティア【佐渡島コース】での竹灯りの準備の様子

村おこしボランティア【佐渡島コース】での竹灯りの準備の様子

大人数となったことで、全体の雰囲気が昨日までとは変わり、賑やかさが増しました(笑)。明日は祭りの前日ですが、みんなで準備作業、引き続き頑張りたいと思います! 楽しみです!