然別湖コタン 体験記

スノーシューツアーとナイトツアー

今日は休日でした。午前中にはスノーシューを履いてのツアーに参加することができました。ネズミの足跡やモモンガが松の葉…

初めての雪かき

今日は、最初に雪かきをしました。実は私は北海道内に住んでいるのですが、雪かきをするのは初めてでした(集合住宅の敷地…

学生時代の愉しみをもう1度

今日から作業が始まりました。始まる前に、然別湖コタンに関する説明がありました。当初は湖に沈むことになった浴槽や大型…

然別湖生活とのお別れ

ついに最終日を迎えてしまいました。
常に雪を踏み歩く環境や初めて見るかなり長い氷柱など普段の自分の生活とは全く違う世界で、初めての経験が毎日のように起こりかなり刺激的でした。

この10日間はあっという間に感じ、1日1日を充実したものにできたと思います。

また、たくさんの人たちに出会い囲まれて支えられた10日間でした。

本当に貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

然別湖へ到着!

1月14日、待ちに待った村おこしボランティア@然別湖がやってまいりました!AB日程で頑張ってくださった先輩方の後を…

いよいよ最後!

今日は最後の作業日です!午前中は3人休み4人作業、午後はみんなで作業を行いました。私は午前中お休みだったのでスノー…

然別湖の自然

本日はオフ日だったため然別湖周辺にボレアルフォレストさんのガイド付きスノーシューツアーに向かいました。前日の大雪に…

7日間おつかれさま

今日の作業はあっという間でした。1日目はあんなに辛かったのに。慣れってやっぱりすごいですね。毎日気温がマイナスでも…

然別湖探検

今日はecoffチームの半分がオフでした午前中にはスノーシューツアーに参加しました。キツネやウサギの足跡を見つけた…

みんなの繋がり

然別湖コタンでは、ECOFFのボランティアの他にも社会人の方でボランティアに来ている人がいます。初日はみんな経験し…