📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

出会いに感謝!!

奄美大島3日目は朝の掃除から始まりました。子どもたちもお手伝いしてくれて石拾いや掃き掃除を行いました。掃除を終えた後、2日目にハッピーオーガニックファームでたまたま出会ったとしきさんに運転していただき、一日観光させてもらいました。

まず最初に住用のマングローブに行き、1時間ほどカヌーを漕ぎました。腕がとても疲れましたが、なかなか見ることのできないマングローブの美しさにとても感動しました!

次にお昼ご飯で奄美大島の名物鶏飯を食べました。鶏飯はさっぱりした味でとても美味しかったです!

次にハートロックを見に行きました。干潮の時間と少しずれてしまいうまく見ることはできなかったのですが、海の広さと綺麗さにとても感動しました!

その後はあやまる岬に行きました。ここでは、近くから見ていた海とは打って変わり、上からの景色という事でまた違った形で海を見ることができました!

他にも西郷松の跡地や車から見える景色などさまざまな奄美大島の景色を見ることができ、貴重な楽しい思い出ができました。

今日の沢山の思い出は、偶然からはじまりましたが、としきさんのおかげで私たち4人の絆も深まりました。この先も出会いを大切にして、温かく人と接することができるようにしていこうと思います!