メンバー4人の仲も、子どもたちとの仲も深まってきた5日目。

朝食を食べたあと、男子は昨日に引き続き、お部屋の壁づくりをしました。

女子は、子どもたちと遊んだ後、一緒に昼食のカレーの準備をしました。

その後、昨日とは違う場所に、自分たちで好きな色を使い、ペンキを塗りました。色がつくだけで、雰囲気がぐっと変わります!普段ペンキを使う機会がないので、慣れない作業でしたが、だんだん色づいていくのを感じられるため、とても達成感のある作業でした。

午後からは、奄美市まなび・福祉フェスタに連れて行っていただきました。そこにある奄美博物館も観覧し、奄美の昔の暮らしや自然を学ぶことができました。

特別上映をしていた、『縄文号とパクール号』も観賞しました。自然にあるものから船を作り旅をし、1人ではできないことを仲間と協力していく冒険家のお話でした。人と出会い、信頼できる仲間になり、一緒になって夢を追うことはとても素敵なことだと思いました。

今こうして私たちは、お世話になっているご家族と、たまたま出会った4人と過ごしています。1人ではできないことがある時には助けてくれる仲間ができ、自然の中で楽しいことを一緒に楽しめる子どもたちに出会いました。

この出会いを大切に、残り半分の日々も、笑顔で楽しく頑張っていきます!