📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

みんなの絆が深まった瞬間

奄美大島住用6日目!

今日は本当にいろんなことがありました!

今日のボランティア内容を簡単にまとめると、

①女性陣はキッチン・玄関の壁作り、畑仕事、ペンキ塗り

②男性陣は午前は大工仕事(部屋の壁作り)と畑仕事

をしました。

特に畑仕事は、本当に何にもない草むらを、草をむしって、石ころを取って、肥料を入れて耕す、というまるでパイオニアのような感じで、腰も痛くなってしまいましたが、普段の大学の授業では味わえない体験ができたと思います!

のんたんさん(女性、三重県の大学生)も開墾作業をしていましたが、途中大きな石が出てきて、男性陣はそれを取り除く作業もしました。

そうやってできた畑は、ようくんとごうちゃん(ハッピーオーガニックファームの子供たち)が手伝ってくれながら、サヤエンドウの種を植えました。大きく育ってくれることを望んでます!

そして、昨日ニワトリが脱走していましたが、そのニワトリがひょっこり畑に現れたので、りょうさん(男性、大学を卒業したて)と一緒にニワトリ捕獲を試みましたが、残念ながら、捕まえることができませんでした…。

さて、タイトルにある絆が深まった瞬間ですが、それは私のオカリナ演奏のことです。

私はオカリナを趣味で演奏しているのですが、それをボランティア仲間の前で、恥ずかしながら演奏したのです。

「涙そうそう」と「夢をあきらめないで」を演奏したのですが、皆さんとても喜んでくれて、みんなの絆が深まった瞬間だなぁと思いました。

今日はこれ以外にも色々とありましたが、ここら辺にしておきます。

明日も晴れることを祈って、今日を終えたいと思います。

皆さん今日一日お疲れ様でした!