奄美大島住用7日目!!

朝食を食べた後、ハッピーオーガニックファームで4日間一緒に過ごさせていただいていたヨガの先生をしている方が帰られるということで、ミニヨガ教室をしていただきました。 山の青さや川のせせらぎのもと、天気も快晴でとても気持ちよくヨガをすることができました。作業7日過ぎ腰や肩に疲れが出てきていたので、ヨガによって疲労も解消されました。

ミニヨガ教室の後は梅ちゃん(鹿児島県在住の大学2年)のオカリナ演奏会が開かれました。オカリナの音色が自然の中にこだまして子どもたちもうっとりしていました。ヨガとオカリナの音色によって今日一日頑張ろうと気合いが入りました!

今日の作業は男子は畑を開墾、部屋の壁作りの続き、川から土を持ってきてセメントと混ぜて水道のシンクの代わりを作りました。

女子は物置と部屋(天井と柱)のペンキ塗りをしました。ペンキは2日前から色んなところに塗ってきましたが、赤を塗ると元気が湧いてきたり、青を塗ると心が落ち着くなど塗る色によって気分が変わるなぁと感じました。作業中子どもたちも元気に遊んでいたため、一緒に遊ぶ組、作業をする組と効率よく作業も行えるようになってきました。

夜はお風呂に入った後、まだまだ遊び足りない子どもたちと鬼ごっこやかくれんぼなどをして家中が沢山の声で響き渡りました。子どもたちと過ごす日が経つにつれて、名前で呼んでくれるようになってきて嬉しい反面、後少ししか子どもたちと一緒に入れないと思うと寂しい気持ちになります。子どもたちと一緒に過ごせるあと少しの日々も大切にしながらも作業を楽しいんで行なっていきたいです!