村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で火山灰の砂浜の上で

諏訪之瀬島5日目

今日は久々に晴れました‼ ぽかぽか陽気でいつもより朝の寒さがきつくなかったです( ´∀`) 風もそれほど強くなく、洗濯日和になりました。

お昼は小学校の先生と、島のお兄さんたちにご飯を作りました‼ とても個人的な話なんですが、その先生は小学校の時の担任の先生で、卒業以来の再会を果たしました!笑 まさかここで再会できるとは思っていなかったのでとても驚きましたが、すごく嬉しかったです。

振る舞ったのは、アイタルシチューとスチームベジです。お野菜のうま味がたくさんでてて、とても美味しかったです!

昼からは、島の探索に出掛けました。開拓者の藤井富慱殿のお墓や八幡神社をめぐりました。牧区の中では普段とはありえない近さで牛を見ることができました。

トカラ列島諏訪之瀬島の八幡神社

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】にて放牧場で

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】にて放牧場で

それから、乙姫の洞窟に案内してもらいました。港の堤防から、洞窟までは道もなく、打ち上げられた岩の上を歩いて行きました。足場が悪く苦労して行ったこともあり、洞窟からみる景色はきれいで感動しました‼

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で乙姫の洞窟に向かう参加者

トカラ列島諏訪之瀬島の乙姫の洞窟

港から歩いて帰る途中で、ペットとして飼われているヤギを見せてもらいました。まだ子やぎで、小さくて可愛かったです(*^^*) ゆっくり散歩しながら島を見ると、自然の豊かさを改めて実感し、心地よい時間を過ごすことができたと思います。

トカラ列島諏訪之瀬島で見かけた子ヤギ

夜ご飯のメニューは、大根ステーキ、白和え、ぬた和え、あずき玄米でした。ひとつひとつはとても簡単なのに、合わせるととっても豪華なご飯になりました。

毎日みんなでわいわいしながらご飯作るの楽しいです♪さまざまなビーガン料理を教えてもらってるので、レシピとしてまとめていきたいです‼ 明日も今日みたいな暖かい天気であってほしいです(*´∀`)