📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

すべてに新しい発見があり、楽しくて仕方ない島暮らし

トカラ列島諏訪之瀬島の乙姫の洞窟にて

トカラ列島諏訪之瀬島の乙姫の洞窟にて

今日は、日課になっているヨガの後、使わせてもらっている公民館の掃除をしました。身体を動かし掃除をすることで、朝から身も心も気持ちよくスタートをきれました。

以前からの開墾作業にも一区切りがつき、お楽しみのお昼はビビンバ風冷麺でした。さっぱりしたものが食べたいという私たちの要望から生み出されたこのメニューは、パスタを茹でる際に重曹を入れ、中華麺のもちもち感を再現するというアイデア料理でした! 何度一緒に料理を作っても、あゆみさんの料理のアイデアには驚かされます。

ご飯を食べて一息ついた午後からは、矢澤さんのご指導の元、夜光貝を使っての箸置き作りを行いました。磨けば磨くほど美しさが増す夜光貝に、みんなで夢中になってやすりがけを行いました!

その後、使わせていただいている宿を簡単に掃除し、海岸や乙姫の洞窟まで散歩に行きました(*^^*) 海岸でのタカラモノ探しや洞窟での写真撮影大会に盛り上がり、その勢いのまま向かった元浦港からの夕陽は、少し雲が多かったもののとても綺麗でした!

トカラ列島諏訪之瀬島の乙姫の洞窟にて

寒い寒いと宿まで帰り、身体の温まるものをつくろうということで決まった晩御飯のメニューはあったか〜いシチュー!! 安心できる優しいお味のシチューに、1日の疲れがほぐされるのを感じました。

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】でつくったビーガンシチュー

一緒に料理を作ること、作った料理をみんなで食べること、一緒にお話をすること、色々なところに出かけること、もちろん作業に黙々と取り込むこと……それらすべてに新しい発見があり、島に来てからの日々は楽しくて仕方がありません。

残り4日、どんな発見があるのか……大切に過ごしていきたいと思います。

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】の様子