📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

毎日があっという間に過ぎてゆく不思議な感覚です。

朝ヨガにいきました! 久しぶりにやったので体が少し鈍っていました、、

ヨガの途中にすみこさんがきて、お饅頭とバナナをおすそわけしてくれました! バナナはグリーンスムージーにして朝ごはんで頂きました(^.^)

バナナの他に小松菜、パセリ、タンカンが入っていました。わたしは普段パセリはくせがあるので避けていましたが、諏訪之瀬島でとれたパセリは変な臭いがなく自然に飲むことができました(*^^*)

そして今日はバナナ農園の網張り作業をしました! 杭を打つところから始まります。所々土が固いところがあり(石や竹が犯人)ひーひーいいながら打ち続けました、、

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

休憩では冷凍タンカンを食べました! いい感じに溶けていてまさに食べ頃(^○^) 作業後のほてった体にはもってこいのおやつでした! 剥いた皮を竹藪の中に投げる遊びを3人で楽しみました笑

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

また作業を始め、今度は網を張りました。穴が開いてるところは2重にして補修したり、ヒモが抜けているところを直したりしながら地道に作業を進めていきました。

そして夕方には作業が終わり、餃子の下準備と、アップルパイを作りました! どちらも生地から手作りです(^.^) アップルパイの中身はリンゴとレーズンだけで、砂糖は一切使っていません。

そして出来上がったアップルパイをもって、すみこさんの家にお邪魔しました! 砂糖が入っていないのに甘くて美味しかった~(;_;) コーヒーと一緒に食べました!

そのあとはテレビをみながらしゃべったり家にあったウクレレとキーボードで遊びました! ウクレレの音がとてもきれいでずっと弾いてました笑 ウクレレの柔らかい音が、自然に囲まれゆったりとしたこの島にピッタリだなと感じました!

そのあとは家に帰って少し遅めの夕飯。下準備していた餃子を焼いたり揚げたりして食べました! 皮が破れてしまったものはワンタンスープにしました。お肉を使っていないけど、ちゃんと餃子になっていて感動しました笑 破れたやつはスープにするなどのアイディアがすごいと思いました!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

今日もたくさんしゃべって少し夜更かしをしました。毎日あっという間にすぎていって不思議な感覚です!