諏訪之瀬島・3日目。朝も暗い5時半から起きてヨガを体験! かなり本格的なコースで正直ビリーズブートキャンプよりもしんどかったです笑 でも終わったあとの爽快感と朝日の気持ち良さは格別でした!

朝食ではお吸い物と新鮮な野菜のナムルを作りました! とくにニンジンが甘くて最高! やっぱりちゃんと野菜を使うとちがうな〜と実感。

トカラ列島諏訪之瀬島の海岸

トカラ列島諏訪之瀬島の海岸

午前中はバナナ畑で草むしりの再開。雑草が深くまで根を張っていて刈り取るのが大変で自然をすごさを感じました。その後は亜由美さんに海まで車で連れて行ってもらいました。台風の影響で波がすごく荒くてびっくり! 何人かは足下が濡れて大変でした笑

島ながれボランティア【諏訪之瀬島コース】切石港の海

お昼は亜由美さん特製の冷やし中華をごちそうになりました! ゆで上がる前に重曹をお湯にいれるだけでパスタが中華めんになる魔法! 亜由美さんすごい! 新鮮な野菜もたっぷりでみんな大満足!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で作ったビーガン料理

16時からは亜由美さんの家の畑の草むしりをしました。島の人たちと楽しくおしゃべりしたり、子ヤギが登場したりと楽しく作業できました!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で農作業をする学生ボランティア

夜は肉を使わない高野豆腐の唐揚げとフライドポテト! とっっても美味しくてみんなびっくりしました! ビーガン料理ってすごい!

肉を使わない高野豆腐の唐揚げとフライドポテト! とっっても美味しくてみんなびっくりしました! ビーガン料理ってすごい!