朝起きたら台風接近してて避難の準備。 倒れそうな物は解体したり紐で縛り付けたり飛ばないようにした。

諏訪之瀬島に台風が来る前に準備をする学生ボランティア

台風に備えて補強した諏訪之瀬島の民家

お昼ご飯は親子丼! 鶏肉と卵を使わなかったため豆腐や野菜をベースに近い味のものを食べた。親子要素はなかった。

ご飯を食べてから公民館へ行き避難をした。島で作られているアクセサリーの手伝いとして四つ編みを習って練習した。あや取りで川を自慢気に作る僕のレベルでは網目がお察しだった。

島で作られているアクセサリーの手伝いとして四つ編みを習って練習する学生ボランティア

夜、台風が近づいてきた。愛知の台風は脆弱だから午前中もそんな準備しなくていいだろ、とたかを括ってたけど実際夜台風来たときの風は強かった。パラグライダーがあれば愛知まで帰れそうな勢いだった。

夜ご飯はゴーヤチャンプルに素麺を混ぜたものとナスの味噌炒めを食べた。お酒を飲みながら楽しんだ。

ゴーヤチャンプルに素麺を混ぜたものとナスの味噌炒めを作る諏訪之瀬島の学生ボランティア

ゴーヤチャンプルに素麺を混ぜたものとナスの味噌炒め

バレーボールも台風も正直忘れてた。台風やらなんやかんやでルーティンな10日ではなく一日の濃い10日を送れそう。

諏訪之瀬島で台風に備えて公民館に避難している学生ボランティア

とりあえず4日目も楽しかった!