📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

バナナ畑の草取りに精を出す学生ボランティア

都会では見られない星空!

諏訪之瀬島6日目。毎朝のヨガはなかなから出来ない体験なので、諏訪之瀬島滞在中にはぜひ体験することをお勧めする。朝食は、おにぎりと味噌汁だった。おにぎりは具は入っていなかったが、塩がとても効いていてそれだけで充分に美味しかった。 味噌汁も野菜の味が染みてとても優しい味だった。

昼食は、納豆、米、うどんだった。うどんを椎茸の出し汁に浸して食べた。人によっては納豆をうどんに絡めて食べていた。案外いけるらしい。晩飯は、餃子をあんかけにしたご飯と食べた。その餃子の中身は野菜で、とても体にいい上に美味しかった。

20150826_2509

ビーガン餃子に挑戦する学生ボランティア

今日は朝から晩までバナナ畑の草取りをしていた。思ったよりも草が生えていてなかなか刈り取るのは大変で、腰が痛くなったが、やる前とやった後を比べてみるとかなり綺麗になっていて達成感があった。

20150826_1964

20150826_1586

また、初めてバナナの花の根元にバナナがなってるのを見て感動した。

そしてバナナ畑の草取り後には飛行場に行って地面に寝そべり皆で星を見た。都会では見られない星空だった。飛行場ではほぼ360度空を見渡せてこれも都会では体験出来ないものだった。

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】でのボランティア活動中の一コマ